夏頃の本格的な引越しに向けて、ビザ申請のための書類の準備はとりあえず着実に進めているのだが、いくつかまだ揃っていないものもある。
若干早まってしまったかもしれないけど、昨日の夜Expedia(エクスペディア)」で航空券を予約した。ブダペストまでの、片道で。夏休みシーズンとかぶる時期なので、そろそろ買っておかないとどんどん価格が上がってしまうだろうから、後悔はない。


ちなみに、航空券を予約する際はいつも、「トラベルコちゃん」「楽天トラベル」の2つのサイトで検索して、価格と所要時間と航空会社のバランスが最も最適なものを選んでいる。
最初にブダペストを訪れた2015年の9月、つまり約半年前はターキッシュ エアラインズ(Turkish Airlines)でイスタンブール経由で行った。金曜日仕事を終えた後に出発したかったので、深夜便があるのはありがたかった。
2回目に訪れた2016年2月、ついこの前はANAで飛んだ。ルフトハンザ(Lufthansa)とのコードシェア便で、羽田発ミュンヘン経由で行けたので、成田空港まで重い荷物を運ばずに済んだ。
どちらも往復で10万円〜12万円程度(※燃油サーチャージ、諸税、手数料込み)だった。価格としても安い方だと思う。さらに、スターアライアンス(Star Alliance)のマイレージもかなり貯めることができた。


今回は夏休みシーズンのうえに、片道なので苦戦した。不思議なことに、片道だと往復の半分になるどころか、倍以上になるケースもある。価格を優先するか、所要時間を優先するか、航空会社を優先するか。良いバランスのものはなかった。
結局価格と所要時間で決めることにして、「トラベルコちゃん」で比較検討した結果、Expedia(エクスペディア)」にたどり着いた。


次のステップはいよいよビザ申請となったが、遅くとも今月中には済ませる予定だ。取得するまではさしあたり、粛々とハンガリー語の勉強を進めるとしよう。


仕事を終えた帰り道、日暮里で用事があったので、「一由そば」に寄ってみた。
店外まで行列ができていてびっくりしたが、回転が速いようですぐに空いた。
温かいおそば(小盛り)100円、ゲソ天ハーフ60円、季節限定「春野菜の天ぷら」よりクレソンの天ぷら50円、合計で210円。




もう少し欲張っても良かったかな?

きっとこの味もいつか恋しくなるのだから、また近いうちに来るとしよう。
うん、「春野菜の天ぷら」のもうひとつ、ブロッコリーの天ぷら50円もかなり気になって仕方ない。