先月初めて「ブダエルシ・ハルピアツ(Budaörsi halpiac」を訪れて以来、ずっとやってみたかったこと。それは生のお魚でちらし寿司を作って食べることだった。今か今かと土曜日が来るのを待ち続け、ついに決行。


店員さんに生で食べられるお魚を買いたい旨を伝えたところ、マグロと鮭とホタテをすすめられた。店内にはお寿司作りセットも売られているので、その食材を求めて購入するお客さんも多いはず。不安がなかったわけではないけれど、店員さんの言葉を信じることにしてお買い上げ。帰宅してさっそく切り身を切って、酢飯を作って盛り付けてみた。

FullSizeRender

ネギを小口切りにしてトッピング。海苔とワサビも添えた。自宅で生のお魚を食べられるみたいで夢のよう!


食べ過ぎないように、タマネギのお味噌汁も作った。食前酒には、日本酒ではなくてハンガリー名物のパーリンカ(pálinka)

FullSizeRender

ちなみにパーリンカを飲み干した後は白ワインに切り替えた。
 

日本で買うのと比べて価格はそれなりにしたのだけど、やはり美味しさは格別。大事に大事に味わった。贅沢しちゃったな。
それに、結局その後もお腹痛くなることはなかったので、店員さんを信じてよかった。


余ったマグロは翌日漬け丼にすることにした。楽しみはいっぱいあった方がいいよね。