今週は日本から3人も知人・友人がブダペストにやってくる。うち一番早く着いた知人のリスエストに応え、到着するやいなやブダペスト9区にある「ブルガリア文化会館(Bolgár Művelődési Ház)」を案内してきた。


場所は、地下鉄3号線「ナジヴァーラド広場(Nagyvárad tér)」より徒歩9分。にも訪れたことがあったので、すんなり到着。

FullSizeRender

のはずが、どうやら本日は閉館してしまったようで、インターフォンを鳴らしても誰も出なかった。


せっかくここまで来たので、同じ建物にある「Hotel Rila」の方から中に入り、レストランで今後のプランを練り直すことにした。ブルガリア料理で小腹を満たしながら。

FullSizeRender

適当にお肉料理を注文したら、予想を上回る美味しさの一品がやってきた。豚肉とマッシュルームとタマネギとズッキーニなどを、卵とともに炒めたものだった。白いご飯にも絶対に合いそうな味付けだった。


訪れた時間に残っていたのはハンガリー人スタッフのみだったが、文化会館について質問したところ、彼が知っている情報を快く教えてくれた。そして、建物の地下にある宴会場やホールを案内してくれた。

FullSizeRender

記憶がおぼろげなのだけど、もしかしたらこの男性、に案内してくれた人だったのかもしれない。中は伝統を感じインテリアで、壁や天井の見事な木彫り細工も印象的だった。

FullSizeRender


ブルガリアの民芸品も随所にディスプレイされていた。

FullSizeRender


そして、さらに地下へ。

FullSizeRender

に訪れた際、水漏れで使用停止していた区画も、すっかり綺麗にリノベーションされていた。

FullSizeRender


ブダペストにもブルガリア人の少数民族コミュニティがあり、この宴会場や地上階のホールなどで定期的にイベントを行っているとのこと。知人はブルガリア人スタッフにより詳細情報を聞くべく、その翌日も訪れたそうだ。


私も暖かい季節になったら、ぜひブルガリアにも足を運んでみたい。