ハンガリー国外といえば、先月スペインに行ってきたばかりなのだが、所用で急遽ドイツの首都ベルリン(Berlin)に行くことになった。


この日のブダペストは朝から雪。気温は0℃と氷点下を行ったり来たり。さらに北に位置するベルリンはもっと寒いかもしれないと思い、しっかり装備した。

FullSizeRender


バスと地下鉄を乗り継いでリスト・フェレンツ国際空港に到着。セキュリティーチェックを終えて、真っ先にラウンジ「MENZIES AVIATION LOUNGE」へと向かった。ここは同空港内においてプライオリティ・パス(Priority Pass)で利用できるラウンジのうちのひとつ。今回初めて入ったのだが、いつもよく利用している「SKY COURT LOUNGE」の左隣にあった。

IMG_2736

遠慮なく、白ワインと最近日本でも販売が再開したミューズリーバー「cerbona」のココナッツ味をいただいた。割と空いていたのでゆっくりできた。


搭乗時間が近づいてきたので、ゲートへ向かう。寒さでガタガタ震えながら、飛行機の機体への列に並んだ。

IMG_2737

今回もウィズエアー(Wizz Air)の格安航空券を利用。ベルリンのシェーネフェルト空港(Flughafen Berlin-Schönefeld)までの往復が、なんと12,180HUF(約5,165円)だったのだ。もちろんその分荷物など制限はあるのだが、こんなに気軽に行けるのはやはり嬉しい。


雪のせいなのか出発は遅れたが、1時間半ほどで到着。ブダペストよりは寒くなくて安心した。

FullSizeRender


さっそく市内交通の1日券を購入してホテルに向かい、チェックインした後にまた夜の街へ。

IMG_2743


ベルリンでどうしても食べてみたかったMustafa’s Gemüse Kebab」野菜ケバブを夕食にした。超人気店とは聞いていたけれど、まさか50分も並ぶとは予想もしていなかった。

IMG_2753

でも、その美味しさも予想以上で、寒空の下並んだ甲斐があった。


そしてその後は地下鉄とSバーンとバスを乗り継いで、ベルリンでどうしても行きたかった「Szimpla」へ。

FullSizeRender

ここはブダペストの人気廃墟バー「Szimpla」の支店。本店と違って「廃墟」ではなかったけど、区間ごとにインテリアが違っていてとてもオシャレだった。


もう1杯くらい飲みたいところだったけど、翌日は朝から予定が入っているので、早めにホテルに帰還。ベルリンに着いてからまだ数時間なのに(しかもそのうち50分は行列)、既に充実した滞在となっている。