12月はすっかりクリスマスグッズに占領されていたスーパーの売り場にも、1月も終わりともなると、プランターや種苗類などの園芸用品が戻ってきた。いよいよこれから春に向けて準備する時期になってきたようだ。
 
ずらりと並んだ種の袋を見ていると、さすがに何か育てたくなってきた。そんな中、スプラウトの水耕栽培キットが視界に飛び込んできたので迷わず購入。

FullSizeRender

まずは、大根のスプラウトを育ててみることにした。「ビオ(BIO)」と書いているので、どことなく安心できる。


育て始めてみた、結果。

FullSizeRender

セットした翌日にはもう小さな芽が出始めていて、あっと言う間にどんどん育ってきた。あまりの成長スピードにびっくり。通常3日ほどで収穫してよいとのことだったのたけど、なんとなくもう少し大きくしてみたくなって、5日目に突入。すっかりかいわれ大根らしくなってきた。水しか入れていないのに、本当にすごい。そして、つまんで食べてみると、こんなに細いのにしっかり大根の味がした。ビタミンCも間違いなく多いはず。


ちなみに、既にキッチンには去年の夏から奇跡的に生き延びているバジルを引き続き育てているのだが、加えてパクチーも育てることにした。

FullSizeRender

そうだった、パクチーの種はスパイスのコリアンダーのことだった。鉢植えでは限界があると思うけれど、いっぱい育ててタイカレーなどに入れるのが今から楽しみ。


あとはローズマリーパセリなんかも育ててみたりして、キッチンをちょっとしたハーブコーナーにするのが憧れだったりする。