シウタデリャ公園と凱旋門の近くを歩いた後は、そろそろランチタイム。地下鉄でカタルーニャ広場駅(Plaça de Catalunya)で降りた。

FullSizeRender

地下鉄構内を通りかかるたびに感じているのだけど、ここにも白い布を敷いた上でバッグやら靴やら何やら売っている露天商を数多く見かける。法的にオーケーなのか、違法なのか。つくづくすごい光景だ。


地上に出てデパート「El Corte Inglés」へ。

IMG_2104

2018年1月現在、ブダペストにはこのようなデパートがないので、日本を思い出して懐かしくなってしまった。店内案内に日本語表記もあったしね。
エスカレーターを延々と上り(※もちろんエレベーターもある)、9階にあるカフェテリア「LA PLAÇA GASTRO MERCAT」に到着。ここではパエリアなどスペイン料理をはじめ、さまざまなメニューを1人分ずつ注文できるので、旅行者にも人気らしい。

FullSizeRender

ヌードルパエリアがあったので、迷わず注文した。あと、ちゃっかり白ワインも。店内はとてもオシャレで、窓側の席からはバルセロナの街を一望できた。



飛行機の時間までまだちょっと空いていたので、地下鉄でパラレル駅(Paral-lel)まで向かい、市内交通券対象のフニクラ(Funicular)に乗ってみたりした。


IMG_2125

モンジュイックの丘(Montjuïc)をそろそろと登っていく。

IMG_2126

もしブレーキが壊れたりして、シューッと逆さ向きにジェットコースターみたいに落ちていったりしたら・・・なんて余計なことを考えてしまった。丘の頂上に着いて一旦下車した後また折り返し、ただの撮り鉄&乗り鉄状態となってしまった。


その後エスパーニャ広場駅(Plaça d’Espanya)からFGC(カタルーニャ公営鉄道)と地下鉄を乗り継いで空港へ。

IMG_2132

ここでもまた撮り鉄状態となる。


ゲート名が数字出なくて「M」とか「R」といったアルファベットなのが珍しい。何かの略語なのかな。


セキュリティチェックを終えて、真っ先にプライオリティ・パス(Priority Pass)で入れるラウンジ「Sala VIP Canudas」へ。

IMG_2153

入った時間が良くなかったのか、フードコーナーがスカスカだし、テーブルの上も片付けられていなかったりして、ちょっと残念だった。でもちゃっかりスペインビール「MORITZ」を満喫。



時間が迫ってきたので、搭乗ゲートへ。すごい行列になっていてびっくりした。

IMG_2145

私と同じようにブダペストに帰る人と、スペインからブダペストに出張や旅行で行く人、目的はさまざまなのだろう。


飛行機は無事にブダペストに到着。

IMG_2148

ある程度は覚悟していたのだけど、バルセロナとは全然気候が違っていて、なんとマイナス3℃! 本当に、ちょっと数時間前まで暖かいところにいたはずなのに。格安航空券の旅ゆえに、荷物を考慮して薄着で出かけたことを激しく後悔した。


バスの中から雪がうっすら積もっているのを見ながら、地下鉄を乗り継いでやっと帰宅。
3泊4日という短い間だったけど、すっかりスペインという国の虜になってしまった。
既にもうまた行きたくなってしまっている。