バルセロナ・サンツ駅(Estació de Barcelona-Sants)に到着して、市内交通のチケットを購入すべく、そのまま地下鉄の駅に移動。
ここでふと考えたのだが、ブダペストに戻るのは2日後の夕方。だとしたら2日券(15€)が最もリーズナブルだ。バスと地下鉄が乗り放題なうえに、空港までもアクセスできる。

IMG_1754
というわけで、迷いなく購入。したのだが、その後もう一度考えた。2日券は正確には48時間券なので、ヴァリデートするのは2日後空港に行く時間に合わせた方が良いのではないかと。なので、ここでは改札を通らず、隣のエスパーニャ広場駅(Plaza Espanya)まで歩きながら時間を潰すことにした。


途中、大変目を惹くモニュメントが現れたり、

IMG_1758

コロッセウムのような建物を見かけた。

IMG_1759

こちら、「Arenas de Barcelona」というショッピングセンターらしい。建物の横にあるエレベーターから屋上の方に向かう人々が見えたのだけど、屋上に何かあるのかな。
この建物、元は闘牛場だったのが、2011年にカタルーニャ地方で闘牛が禁止となったために、ショッピングセンターへと業態変更したようだ。


ここで急にお腹が空いてきてしまい、エスパーニャ広場に面したフォカッチャ専門店の「BuenasMigas」に入った。

IMG_1774

どうやらチェーン店のようだが、とても美味しかった。フリーWi-Fiもあったので、ネットに繋げて情報収集したりもした。


エスパーニャ広場の風景。

FullSizeRender

この2つの塔はベネチアの塔(Torres Venecianes)。その向こうの宮殿のような建物は、カタルーニャ美術館(Museu Nacional d’Art de Catalunya)だ。

FullSizeRender


まだちょっとだけ時間があったので、少し近づいてみた。

FullSizeRender 

左手には、バルセロナ見本市会場(Fira de Barcelona)も。

IMG_1779

だいぶ近づいた。

FullSizeRender

この向こうは、モンジュイックの丘(Montana de Montjuïc)で、1992年にはバルセロナオリンピックのメイン会場にもなったらしい。


そうこうしている間に、そろそろ切符をヴァリデートしても良い時間になったので地下鉄の駅へ。

IMG_1784

vol.2に続く!