昨年末に急に思い立ち、スペインに旅行することにした。ひとりで。
旅行を決めたきっかけはいろいろあるのだが、スペインに決めた理由は大きく2つ。1つはずっと憧れの国だったから。もう1つは、冬でも絶対ブダペストより暖かいからだ。


というわけで、出発の朝地下鉄とバスを乗り継いでリスト・フェレンツ国際空港へ。
ところが、かなり余裕を持って到着したはずが、

FullSizeRender

セキュリティチェックまで搭乗ロビーの端から端までへと渡る長蛇の列
今回ライアンエアー(Ryanair)格安航空券でのフライトのため、機内持ち込みの手荷物だけだし、事前にオンラインチェックイン済みで航空券もiPhoneの中に保存していたものの、この行列には萎えた。
結果、30分くらいかかってやっと中へ。


ゲートクローズまであと15分しかないものの、意地で「SKY COURT LOUNGE」へ。

FullSizeRender

だってここで軽めの朝ごはん食べるために早めに出かけたのだもの。それに、プライオリティ・パス(PRIORITY PASS)の有効期限まであと数ヶ月になっているので、利用できる機会にはできるだけ利用したかったのだ。


搭乗ゲートは一度外に出て、簡素な建物の中にあった。LCCってこういうことなのね。

FullSizeRender

隣もすごい行列。しかも、ゲートクローズの時間を過ぎていてもなかなか搭乗できなかった。もう少しラウンジでゆっくりしていればよかったかな。


しばらくしてやっと搭乗。

FullSizeRender


飛行機の中でちょっとだけ仮眠しているうちに、無事にバレンシア空港(Aeropuerto de Valencia)に着いた。

IMG_1585

そう、最初の目的地はバレンシア(Valencia)。飛行機から降りて、あまりの空の青さと明るさに、だんだん気分も上がっていった。


ところで、空港にフリーWi-Fiが飛んでいたので繋げようとしたところ、画面に日本語のインストラクションが表記されていたところまでは良かったのだけど、

IMG_1586

なぜか最後の画面だけ中国語のカタカナ読みみたいなのが表示された。なぜ?! まあ明らかに、日本語ネイティブチェックが入っていないってことなのよね。


ちょっと・・・ではなく、かなりモヤモヤしながらいよいよ市内へ。
次回に続く!