2017年最後の数日間、お友達が夫妻でブダペストに来てくれたので一緒に観光を楽しんだ。夜はアンドラーシ通り(Andrássy út)沿いにあるワインビストロ「クラス(Klassz)」へ。このお店はハンガリー国立歌劇場(Magyar Állami Operaház)にも近いので、観劇の前後に立ち寄る人々も多いと聞いている。




食事のメニューはあまり多くはないのだけど、ワインの種類は豊富。ハンガリーワインだけでなく、世界中からありとあらゆるワインを揃えている。オシャレな店内の奥には大きなワインセラーがあり、隣にはショップも併設している。この日もお昼かなり食べてしまっていたので、ワインをメインにして、食事はおつまみ程度につまむことにした。たくさんのヴァリエーションの中から、パンノンハルマ(Pannonhalma)の白ワインを注文。




そして、前菜のメニューからフォアグラのソテーを注文した。カリカリに焼かれた自家製のスコーンの上に乗っていて、濃厚な味わいだった。


もうひとつは、牛肉のタルタル。 



レタスとポテトチップスのアクセントが美味しさを引き立てている。


改めて思うのだが、やはり少ないメニューながらどの料理もワインにぴったり。ワイン目的で訪れて、いろんなワインを試してみるのも良し。もちろん普通食事目的で訪れてもかなり満喫できそうだ。


「Klassz」
所:1064 Budapest, Andrássy út 41. Hungary
TEL:+36-1-599-9490