前に日本語を教えていたハンガリー人の生徒さんに勧められた、ブダペスト2区のケーキ屋さん「ダウブネル・ツクラースダ(Daubner Cukrászda)」へ。
朝ごはんにケーキとコーヒーでも・・・と思っていたら、開店直後だというのにケーキを買う人々でごった返していた。


ショーケースの中から、フランス風(?)のクレーメシュ(Házi francia szelet)と、森の果物のヨーグルトケーキ(Erdély joghurt szelet)オレンジトリュフケーキ(Narancsos trüffel)を注文。


どれも繊細な味と舌触りで、とても美味しかった。特にクレーメシュのバニラクリームは絶妙。


ケーキ屋さんなので、広々とした店内はショーケースが中心で、カフェスペースはこじんまりとしていた。




ショーケースにはケーキだけでなく、パンやチョコレート菓子がズラリと並んでいた。みんな大きなホールケーキの箱などを両手それぞれに持ち帰っていた。家族みんなで食べるのかな。
ちなみに教えてくれた彼女は、ここのアイスクリームも大好きらしい。残念ながら冬だからかアイスクリームは見当たらず、その代わりというかサロンツコル(Szaloncukor)というチョコレート菓子は見つかった。季節によって置き換えているのかな。


レストルームに向かう階段の途中、バニラクリームの甘い香りに包まれた。思わず幸せな気分になってしまう香りだった。


所:1025 Budapest, Szépvölgyi út 50 . Hungary
TEL:+36-1-335-2253