ブダペストでは中心部だけでなくて、市内各地でクリスマスマーケットが開催されている。去年は中心部しか足を運ばなかったので、今年の目標はもっといろんな場所のクリスマスマーケットを訪れること。


第1弾として、地下鉄3号線終点のウーイペシュト・ケズポント(Újpest-Központi)近くの広場で開催されているクリスマスマーケットへ。


ちなみに2017年11月27日現在、ブダペスト地下鉄3号線のレベル広場駅(Lehel tér)以北は絶賛工事中のため、振替バスで向かった。


寒空の下、散策開始。


規模はそれほど大きくなく、というかまだ開いていない商店の方が多く、本格的に盛り上がるのは12月に入ってからなんじゃないかと思われた。



ちょっと早すぎたかな。


会場にはスケートリンクも設置されていて、こちらはそれなりに混雑していた。


私も混ざりたかったのだけど、最後にスケートしたのっていつだっけ? もしかしたら、ドイツ留学時代に旅行したウィーンでスケートしたのが最後だったかもしれない。あの時もクリスマスシーズンで、市庁舎前にはスケートリンクが設置されていたのだ。ということは…


10年くらいではすまなそうなくらい時間が経ってしまったので、再挑戦はちょっと様子見てからにしよう。でないと危険すぎる。