ブダペストにもスターバックス(Starbucks)が進出していて、2017年11月現在で(近郊も含めて)19店舗が営業している。実際私がブダペストに住み始めてからも、あちこちで新しい店舗がオープンしているように見える。まだブダペスト近郊以外には進出していないようだけど、その遠くないうちにオープンするのかもしれない。


で、先日足を運んでみたら、カップもクリスマス仕様になっていた。



限定メニューの「メーゼシュカラーチ・マフィン(Mézeskalács muffin)」で朝ごはん。「メーゼシュカラーチ」とはジンジャーブレッドのこと。それをマフィンにしたようだ。ハチミツやスパイスの風味がほのかに口いっぱいに広がった。


こちらのスタバのメニューは、日本のものと比べてだいぶシンプルだ(特にドリンクが)。まあ、私にはこれくらいがちょうど良い。いつもカフェラテしか注文しないし。


ちなみに「スタバ+MacBook」という構図は、ここハンガリーでもすっかり定着している。私も結局そうなってしまっているのだけど、ドヤ顔しないように気をつけないとね。