ドナウの東か、遥かもっと東から

2016年7月末よりハンガリーのブダペストで生活し、2019年8月末より東京へ。毎日が新しい発見の連続です。

2018年11月

昨日に引き続き、ブダペストは今日も朝から澄み切った青空。

FullSizeRender

・・・だったはずなのに、正午を過ぎるといつのまにか曇り空になっていた。

IMG_8908

雪もちらほら舞ってきて、氷点下の空気が頬を刺してくる。


コートだけじゃなくて帽子と手袋、そして携帯カイロも必須になってきた。ミートテック、どこまで耐えきれるだろうか。

先週からずっと雨の日が続いていて、外出するのがとても苦痛だったのだけど、朝起きたら久しぶりの青空。太陽もまぶしくて、ウキウキしながら家を出た。

IMG_8898

ところが気温はたったの2℃。家の中にいると暖かいので、こんなに寒いだなんて全然予想もできなかった。


今週は最高気温がマイナスの日も続く。ミートテックがいよいよ活躍しそうだ。 

クリスマスまでもうあと約1ヶ月。というわけで、友人の誘いでアドベントリースのワークショップに参加してきた。


材料は全部会場で用意してくれていて、生のリースにデコレーションするだけ・・・というと簡単なようだけど、うまく位置を決めるのがなかなか大変だった。思い起こせば小学校から高校にかけて、家庭科や図工・美術で作品を時間内に完成させる、というのがとても苦手だった。作り始めるまでも時間がかかるし、作っているうちに無駄に新しいインスピレーションがわいてきてしまったりして、無駄にさらなる時間を費やしてしまったりする。だから、「時間内に完成させていない」ということで成績も低めに付けられた。無駄にこだわらなければ良いだけなのにね。


というわけで、大人になってもその悪癖を引きずったまま、無駄に時間をかけて完成したのがこちら。

IMG_8882

いちおうひとつひとつのキャンドルごとにテーマを考えながらデコレーションしていたのだけど、途中からさらにあれこれ追加した結果、よくわからない仕上がりになってしまった。それでもそれらしく見えるのが不思議。


これから1週間ごとに1本ずつキャンドルを灯し、 4本目の頃にはクリスマス。なんだかクリスマスへのカウントダウンというよりも、年末へのカウントダウンのような感じで、ちょっともの寂しくもある。 

ちょっとした用事でブダペスト3区、オーブダ大学(Óbudai Egyetem)の近くを歩いていたら、校舎の隣でいきなりハンガリー国鉄MÁVの車輌に遭遇。

IMG_8873

思わぬ遭遇に、ちゃっかり撮り鉄と化してしまった。


残念ながら外から見えるだけで、内部には入れなかった。近くに国鉄の線路はないのに、なんでこんなところに置いてあるのか、おそらく何かしら理由はあるのだろう。

東京に住んでいた頃はどちらかというとドトール派だったのだけれども、ハンガリーにはドトールがないこともあり、なんだかんだでスターバックスをよく利用している。2018年11月時点でハンガリー国内にはブダペストに20店舗のみ。ほかの街にはまだない。それでもここ数年で少しずつ店舗数は増えているし、学生や観光客を中心に人気がある、と思われる。


で、2018年の2月のこのツイートのようにずっとスタンプカードがあって、支店によってスタンプの種類が違うので集める楽しみもあった。



ところが10月のとある日にとある支店を訪れたところ、スタッフに「もうすぐシステムが変わるので、そのスタンプカードは10月末まで」のようなことを言われていて、それから約1ヶ月後、なんと「スターバックス・カード(Starbucks Card)」のサービスがスタートしていた。いろんなデザインがある中、迷わずブラックカラーのデザインのを購入。

FullSizeRender


スマホでレジストレーションを済ませ、レジでチャージして、いざ利用開始。160フォリントごとに1スターがたまり、200スターでデザートやドリンクが無料になる「ゴールド・ステイタス(Gold Status)」になるそうだ。つまりそれまでに32,000フォリント分の利用が必要ってことで、なかなかすぐには辿りつかなさそうだけど、おそらく1年経つ頃にまでには到達しているだろう。


何より、いつもお世話になっている友人へのギフトなどにもピッタリだ。ハンガリー限定のデザインのカードも出るといいな。

↑このページのトップヘ