ひと通りトカイ(Tokaj)の中心部を散策した後は、坂の上にあるワインセラー「HÍMESUDVAR」へ。



ちゃっかりテイスティングコースをお願いした。5種類のワインを少しずつ試せる。


トカイワインは甘い貴腐ワインが有名だけど、例えばここで飲んだ「フルミント(Furmint)」「ハールシュレベルー(Hárslevelű)」はドライの白ワインで、さっぱりした口当たりが美味しかった。最後の「アスー(Aszú)」は高級貴腐ワインで、なんと1リットルあたりの161gの糖分が含まれているという。実際ワインというよりジュースというより、デザートといった口当たりだった。


オーナーが貯蔵庫を案内してくれた。



小さな洞窟のような空間に、樽がずらっと並んでいる、こういう眺めが大好き。


帰りがけにお土産に白ワインを数本購入した。後で気づいたのだけど、日本のガイドブックでも掲載されているみたいだ。
オーナー一家の親切な応対が、とても嬉しかった。


所:3910 Tokaj, Bem út 2. Hungary
TEL:+36-4-735-2416