VIP(※実父)が今年2回目のハンガリー訪問なので、「初めてのワインセラー巡り」の続きとして、バダチョニ(Badacsony)の翌日はトカイ(Tokaj)へ。日本からの観光客にとってもハンガリー土産に「トカイワイン」が人気のようだ。ハンガリー政府公認の特産物(および伝統行事)「フンガリクム(Hungarikum)」にも認定されている。


ただこの日とっても残念だったのが、雨がしとしと降り続けていて、なかなか止まなかったことだ。

町の中心地には、銅像がいくつか設置されていた。





↓私は酔っ払うといつもこんな感じになっているらしい。


その様子は自分で見ることはないのにも関わらず、ものすごい親近感を感じた。


雨がひどくなってきたので、室内へ退避。「トカイ博物館(Tokaj Museum)」に入った。


かつてこの地方で使われていた木製の器具などが展示されている。
ここから徒歩5分くらいのところにある「ワイン博物館(Bormuzeum)」のチケットも付いていて、そちらにも足を運んでみて、ワイン器具や歴史の展示を見て過ごした。


この後いよいよワイナリーを訪問。とにかく雨なのが残念だ。