一旦ブダペストに戻った後、また旅行を再開。南方へと向かう途中、ケチケメート(Kecskemét)に立ち寄った。


いつもの市場 のいつもの 朝食屋さんで、がっつりエネルギーチャージ。

IMG_9459


天気が良かったので、街歩きも楽しかった。


向かって左が旧シナゴーグの建物で、今は「科学技術館(Tudomány És Technika Ház)」として、会議室やイベントホールとして使われている。
そして、右が「チフラパロタ(Cifrapalota)」という愛称で親しまれている博物館。


写真を撮っていたら、隣を歩いていた初老の男性に、「綺麗な建物でしょう? あれは博物館なんですよ」と声を掛けられた。もちろん何度も訪れているから知っていたのだけど、こうして見知らぬ外国人にさりげなく教えてくれる優しさが嬉しかった。


市庁舎の建物も美しい。



その反対側には、カトリック教会がある。



いつものカフェで知人と久しぶりに会っていたのだけど、帰りがけに別の知人にバッタリ会えたりした。そんな嬉しい偶然に心が温まりながら、次の目的地へと急いだ。