明日8月31日から夏休みを取って、数年ぶりにヨーロッパを訪れる家族とともに、周辺諸国も含めてしばらく旅行することになった。
(普段から半分夏休みのような生活をしていることは置いておいて。)


まずはドイツのミュンヘン(München)で家族と合流し、9月7日に毎年恒例の「ブダペスト・ワインフェスティバル(Budapest Borfestivál)」がスタートするので、一旦9月5日にブダペストに戻る予定で、その後また別の地域を旅する予定。前半分は予め宿泊先とだいたいのルートを決めておいたが、後半分の予定はあとで決めることにした。


さしあたり、6日間近く家を留守にするので、キッチンで大切に育てていたバジルたちに自作の水やり器を設置。




「水やり器」とはいっても、ケチャップの空容器を買ってきて、栄養剤を薄めた水を入れて逆さにして土に突っ込んだだけ。こうすると、必要な分だけ水が落ちてくるはずだ。ちょっとした生活の知恵だ。


バジルたち、お留守番頼んだよ〜