スプリト(Split)の滞在を終え、次の目的地は首都ザグレブ(Zagreb)。向かう途中、スプリトから車で10分くらいのソリン(Solin)という街に「サロナ遺跡(Anticki Grad Salona)というローマ帝国時代の円形劇場の遺跡があると聞きつけたので、せっかくだからそちらも訪れることにした。


時刻は朝の9時少し前。それらしい遺跡にたどり着くが、どこからどう見ても、円形劇場ではない。



IMG_7739

ここはもしかしたら円形劇場の遺跡ではなくて別の場所なのかもしれない、という予感がしてきた。ガイドブックには入場料が記載されていたが、入口の小屋は閉まっている。それよりも、地元の住民とおぼしき人々が普通に犬の散歩をしていたので、とりあえずあたりを散策することにした。


顔つきの水道を発見。これも遺跡なのだろうか?


途中の表示で、このあたり一帯が「サロナ遺跡Anticki Grad Salona で、円形劇場以外にも当時の建造物などが広範囲に遺されていることを知った。


15分くらい歩いて、円形劇場跡に到着。結構遠かった。その間も遺跡だけでなく、オリーブや果物の木が密集していて、見ごたえたっぷりだった。

すぐ向こうにアドリア海が見える。
遥か昔、ローマ時代に繁栄した街の賑わいが、空気にまだ残っているような気がした。


散歩中の人々とワンちゃんたちとすれ違いながら、駐車場へ。先ほど閉まっていた小屋から団体が出てきたので、中をちらっとのぞいてみたら、そこが料金所だった。入った時点では時間が若干早すぎたようだ。もしここで気づかなかったら、入場料を払わないまま帰ってしまったことになった。危ない危ない。ちなみに大人ひとり30HRKだった。
ただ、地元の人々には開放されているようで、普通に公園のように利用していた様子に和んだ。広大な遺跡の中を、ワンちゃんたちも楽しそうに駆け回っていた。


遺跡の中でもポツポツ雨が降ってきたが、クロアチア3日目にして天気が下り坂となった。大雨が降る前に車に戻れてよかった。
そして、次の目的地へ。