ほとんど自分用のお土産として、クルージュ=ナポカ(Cluj-Napoca)のスーパーで買い込んだのがこちらの品々。


左から、
・ルーマニアのビールTimișoreana
・ルーマニアのビール「Ciuc」
・ルーマニアの赤ワイン
・ルーマニアのミネラルウォーター「BORSEC」の炭酸有り 500ml
・ルーマニアのミネラルウォーター「BORSEC」の炭酸無し 2L


「BORSEC」は「水の女王」とも呼ばれて、日本でも通販で販売されているようだ。値段ははるかに高いけれども。確かに美味しくて滞在中ずっと飲んでいたところ、体調も良くなったような気がしていた。


あとは、「ジェロヴィタール(GEROVITAL)」のシャンプーとヘアマスク。


このブランドは、かつて政権を握っていたチャウシェスク氏の妻エレナ夫人が命じたアンチエイジングプロジェクトによるアンチエイジングクリームが有名だ。


狙っていたわけではないのに、結局液体ばかりになってしまい、さすがに重かった。
で、頑張ってブダペストの自宅まで持ち帰ったものの、翌日「BORSEC」は近くのスーパーでも売っていたことに気付いてしまった。値段はブダペストの方が若干高いくらいだが、それでも日本よりは断然安い。


というわけで、ルーマニアから帰ってきてからもずっとルーマニアの水を飲んでいる。