去年のちょうど今頃、まだ東京で暮らしていた頃に、友人からのプレゼントでホットワインの素をいただいていた。
室内にいる分には確かに暖かいのだけど、最近は晩酌に冷たいビールやワインよりは温かい飲み物がほしくなってきたので、ついに自分で作ってみた。




中には、砂糖の他にシナモンスティッククローブみかんの皮パイナップルダイスなどが入っていた。



やはり材料の配合が絶妙なのか、とても美味しく仕上がった。クリスマスマーケットで飲んだのと同じくらいのクオリティだった。




ちょうどドライカレー作りにハマりはじめたこともあり、ストックにもシナモンとクローブは常備していたし、あとは柑橘系 の材料だけ揃えられれば、これからも自分で作れるかもしれない。クリスマスマーケットで見かけるように、生のオレンジブルーベリーをたくさん入れてみたりして。
なんだかオリジナルのレシピを開発してみたくなってきた。